TOPICS

平成31年1月吉日

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、西日本豪雨・台風・北海道地震など自然災害により、甚大な被害が発生しました。今年は少しでも災害の少ない平穏な一年になればと願っています。

昨秋は、福岡市長選挙があり、過去最低の投票率31.42%ではありましたが、髙島市長が285,435票を獲得、三選を果たされました。今回の選挙は、政党の推薦を受けない異例の形となりましたが、「都市の成長と生活の質の向上の好循環を確固たるものにしていく」と訴えた、髙島市長が評価された結果となりました。私は、市長を支える会派の一員ですが、何でも賛成ということではなく、大いに議論を交わしながら、是々非々できちんと政策を判断して参ります。

また、昨年9月に議員提案条例で、財源を「宿泊税」と定めた「福岡市観光振興条例」を成立させました。福岡市に宿泊される旅行者の皆様に200円程度ご負担いただくもので、観光振興に有効に活用していきたいと考えています。この宿泊税の創設を、市民・旅行者・事業者の方などに納得いただくためには、税収をいかに有効に使っていくかが最も重要です。急増するインバウンドの方々のための多言語対応や、国内外の旅行者にわかりやすいインフォメーションセンターの充実、交通渋滞対策、MICEの誘致、急増する民泊への対策などに明確に対応すること、すなわち税収を目に見える形で還元することが必須であり、しっかりと取り組んで参ります。

本年一年の皆様のご活躍ご健康を祈念して、挨拶と致します。

 

福岡市議会議員 平畑雅博