TOPICS

令和元年8月吉日

 

謹啓 盛夏の候時下ますますご清栄のことと喜び申し上げます。

4月の選挙において5期目の当選を果たすことができました。心から感謝すると共に初心を忘れることなく一生懸命務めて参ります。引き続きご指導いただきますよう宜しくお願い致します。

また、7月の参議院選挙では自民党・公明党の与党が過半数を上回る71議席を獲得しました。参議院は衆議院と違い解散がありません。一度選ばれると6年間の任期となりますので、今回の投票率が48.8%という過去2番目の低さは残念でした。

さて、5月の臨時議会において各議員の所属委員会が決定しました。今期から委員会の名称が 総務財政・教育こども・経済振興・福祉都市・生活環境という5つの委員会に変更となり私は こども未来局・教育委員会を所管する教育こども委員会に所属することになりました。

また、6月議会において福岡市に宿泊される方に1泊の税額が県税50円 市税150円、宿泊料が2万円以上の場合は県税50円、市税450円となる宿泊税が成立しました。昨年9月に議員提案条例として「福岡市観光振興条例」を成立させ、財源確保策として宿泊税を課するとさせて頂いておりましたので、提案者の一人として県との合意ができ安堵いたしました。市内では県と市がともに宿泊税を徴収する全国初の二重課税となりますが、宿泊事業者の負担軽減のため徴税事務は市に一本化されます。今後は年間18億円と見込まれる税収の使途が重要であり責任を持って関わっていきたいと決意を新たにしています。

暑さ厳しき折、ご自愛くださいます様お願い致します。

                          謹白

福岡市議会議員 平畑雅博